水曜日, 8月 01, 2007

7年70,000km


2005年の夏に36,000kmで購入したClioが昨日70,000kmを突破しました。

サーキットで仕事で酷使されている割に殆どノントラブルで登録から7年目を迎えました。

油脂類、電気系統、ゴムブッシュ関係には気を付けてますが、エンジンやミッションにクラッチは未開封。
ダイアグの類も何年受けてないんだろ?

相変わらず丁寧に操作しないと3速でギア鳴りはするし、クラッチも突然死するようだし、そろそろくるんとちゃうか~てな不安材料はいくつかありますが、それでも快調に走ってくれてます。

10年10万kmストーリーby二弦社目指して大事に乗るで!

とか言いながらBMW 135iクーペも気になるこの頃です。

18 件のコメント:

  1. そろそろ厄年ですね
    僕も2004yの15,000km購入です
    とりあえず、年10,000kmに押さえてただいま、37,000km
    10万km目指したいですね、良い車だから!

    返信削除
  2. 》こぶさん
    丸6年で4万弱ならまだまだ良いコンディションを保ってるんでしょうね。

    大切に乗りましょ!

    返信削除
  3. るぽまぶ2007/08/04 20:09

    こんばんわ♪

    七年で34000キロですか〜〜

    僕なんか、まだ二年経ってなくて、すでに31000キロが来ます。。。

    通勤に使ってるし(片道15キロ)、ウロチョロウロチョロしてますからね〜〜

    返信削除
  4. 》るぽまぶさん
    いやその、前オーナーから積算で7年で7万キロですよ。

    僕が買ってから2年で34,000kmなので大体同じペースですやん!

    通勤には使ってないけどたまに仕事で長距離走るのと、岡山国際往復も結構効いてると思います。

    返信削除
  5. 135iクーペかぁ……
    MTで出ますかね??
    しかし余裕で500万は超えるでしょうね(ToT) 高ぇなぁ~~(ToT)

    返信削除
  6. 》tetsu24さん
    BMのMTってすごくよく出来てると聞きますが乗ったこと無いんですよ。
    日本市場にももっとMTを入れて欲しいですよね。
    って買えないけど。。。

    返信削除
  7. 今、バルコムに赤い130iのMTの認定中古車があるんですよ!!!
    私も見つけてからかなり気になってます。
    いかがっすか???

    って、raccoonさんゲルマンはオッケーなんですか?? 

    返信削除
  8. 》tetsu24さん
    えっ、3リッターのMTですか。1シリーズだから軽いし(BMWの中ではね)魅力的ですね~

    独車はプントの前の車がBMWで、そのずっと前にGolfⅢに乗ってたことがあります。94年式だったかな。
    当時、A4 1.8TQが出たばかりの頃で、手の届く範囲で憧れの車でした。

    そうそう、tetsu24さんR8買うんでしょ!?

    返信削除
  9. おはようございます!
    私も車検証など取り出して確認してみましたところ・・・、

    2001年(平成13年)5月初年度登録、6年経過で走行距離55,804キロを示しております。まあ、良いペースなのかな!?と。

    次期乗り換え候補は?というと、わたくし、この10年間は〝菱型の血〟が流れておりますもので単独候補で「NEW Clio RS」しかありませんが、Ⅲは見送りが濃厚です。V6が完済した頃、考えます。ところで今年末にはやっと、やっと、やっと正規販売される!?みたいなので皆で試乗に行きましょうね!

    返信削除
  10. 》ともぞうさん
    5万キロ突破となると、そろそろタイミングベルトとかの大物を考えないといけなし時期ですね。

    しかしNew Clio RSの投入遅過ぎ!
    ですね。

    返信削除
  11. >>5万キロ突破となると、そろそろタイミングベルトとかの・・・・・・

    RSのクランクプーリーにゴム製ダンパーがあるかどうか ご存知ありません?

    返信削除
  12. 》katameさん
    タイミングベルトは5.5万kmで交換しましたが、ルノーは6万km位がインターバルの様です。
    ↓に正規ディーラーで作業してもらった際の費用を紹介してます。
    http://raccoonscafe.blogspot.com/2006/10/blog-post_05.html

    なので自分で作業してないのでご質問の件は判りません(スミマセン)。

    もしかしてチャレンジするつもりですか???

    返信削除
  13. >>もしかしてチャレンジするつもりです???
    そんな大それたことはしません。
    フュエルフィルターを満足に交換できなかった技量です (涙) 
    クリオのタイベルトの交換指定は12万キロです(フランス語のマニュアルに書いてありません?なんてね 日本ではクレーム逃れで6万キロ指定ですね)

    プジョーで クランクプーりーのゴムが切れてそれが基となってタイベルトが切れ エンジン損傷例が多数あるそうで、プジョーはタイベルと交換時に クランクプーりーの交換を強く薦めているんです。
    (実際プジョー406は5万キロでゴムにクラックが入っていたので)
    こんなことがあるのに、先月のRS車検の際 メカさんに診てもらうのを忘れたんですわ。
    もぐって観みれば良いんですが 、、、、、
    ある人によると ダンパーの無いプーりーがあると言うんで・・・・・
    長文失礼しました。

    返信削除
  14. るぽまぶ2007/08/07 11:07

    》raccoonさん
    あ、そうだったんですね(汗汗

    失礼しました〜(汗

    返信削除
  15. 》katameさん
    12万kmも持つんですか?
    本国仕様の半分のインターバルを指定しているルノージャパンって・・・

    返信削除
  16. 》るぽまぶさん
    いえいえ、お互いハイペースなのでオイル管理だけはきっちりとしてあげないといけませんね。

    9月のスタコン期待してます!

    返信削除
  17. あははは
    バルケッタは 昔3万キロ だったような
    ところでプントは??
    プジョーも12万キロ交換がオリジナル。日本では今9万キロ。 406で無知から13万キロ無交換無事な人もいました。
    長距離運転の多い人は問題ないみたい。
    でも RXEで3万キロでタイベルト切れで エンジンとどめさした例もあります。
    それより 経年劣化のほうが 怖いと思います。

    返信削除
  18. 》katameさん
    プントはアルファより少し長くて5万km程度と聞きました。
    もう少し耐久性の高いものかチェーンにして欲しいですよね。

    ベルトそのものよりもテンショナーのガタが先に来るケースが多いとか。。。

    返信削除