15日のTipo Over Heat Meetingを泣く泣くキャンセルし、走りたいフラストレーションがめちゃめちゃ溜まってたところ翌16日のORC会員枠を発見!
この日はアルファロメオ・チャレンジ(&ETCC)関西第3戦が開催される予定でしたが、その前の枠が3つありました。
当日は昼頃実家を出発して広島まで戻る予定を大幅に繰り上げて5時に家を出発し、飛び込みで2枠と3枠をゲット!
枠のインターバルは10分しかありませんが贅沢を言ってられません。
何せ走れるとは思いもしてなかったので(とか言いながらレーシングスーツ他一式積載してましたが)テーピングとタイヤエア圧、ダンパー減推力調整だけで飛び出しました。
今回の課題は、交換したフロントスプリングの実戦投入の感触をつかむことと、フロントの車高を上げたことで荷重バランス改善が出来たかどうかの見極めです。
先ず、HYPERCO(あ言っちゃった)よいです。
街乗りで感じたことは、Swiftとほぼ同じスプリングレートなのにしなやかであること。
サーキットに持ち込んだらこのしなやかさが裏目に出て腰砕けになるのではと心配してましたが、全くの杞憂でした。
しなやか=柔らかい=踏ん張らないという僕の頭の中にある単純な図式がガラガラと崩れ落ちました。
ノーズがスッと入り、そこからしっかりと踏ん張ってコーナーをクリアする様は見事です。
このスプリングの特徴は、「リニアなレート特性」、「しなやかなのにコシがある」なんですが、正にそのキャッチコピーを体感したといったところでしょうか。
そして、フロント車高を上げた効果も上々で、フルブレーキ時の挙動が安定してコーナーへのアプローチが容易くなりました。
ただ、中途半端な荷重コントロールをすると一気にアンダーが出ます。今まで前下がりでフロント荷重が常に掛かる状態でしたが、コーナリング時にしっかりとフロントに荷重を掛けてあげないとフロントが外へ外へ逃げます。
この日は2度砂遊びしそうになりました。あぁ~コワ。
夏場なので残念ながらタイムアップには結び付きませんでしたが、周回を重ねる毎に各コーナーの脱出速度が少しずつ上がってきました。
特にATTWOODの進入~立ち上がりはいつもドタバタしてましたが、思い通りのラインをトレースすることが出来たのが一番大きな収穫でした。
もう少し涼しくなったらベスト更新できるかも!?
2本目はゴルフGTIのannbellさんと一緒でした。
後ろにつけてじっくり勉強させて頂きましたよ。
annbellさんはこの後のETCCで第1位になったそうです。
サーキットには珍しいAlfa GTの姿が。
コチラも珍しいPeugeot 406クーペ。
さすがにこれは走ってませんが、こんなサポートカーがあったらいいな~
この日はアルファロメオ・チャレンジ(&ETCC)関西第3戦が開催される予定でしたが、その前の枠が3つありました。
当日は昼頃実家を出発して広島まで戻る予定を大幅に繰り上げて5時に家を出発し、飛び込みで2枠と3枠をゲット!
枠のインターバルは10分しかありませんが贅沢を言ってられません。
何せ走れるとは思いもしてなかったので(とか言いながらレーシングスーツ他一式積載してましたが)テーピングとタイヤエア圧、ダンパー減推力調整だけで飛び出しました。
今回の課題は、交換したフロントスプリングの実戦投入の感触をつかむことと、フロントの車高を上げたことで荷重バランス改善が出来たかどうかの見極めです。
先ず、HYPERCO(あ言っちゃった)よいです。
街乗りで感じたことは、Swiftとほぼ同じスプリングレートなのにしなやかであること。
サーキットに持ち込んだらこのしなやかさが裏目に出て腰砕けになるのではと心配してましたが、全くの杞憂でした。
しなやか=柔らかい=踏ん張らないという僕の頭の中にある単純な図式がガラガラと崩れ落ちました。
ノーズがスッと入り、そこからしっかりと踏ん張ってコーナーをクリアする様は見事です。
このスプリングの特徴は、「リニアなレート特性」、「しなやかなのにコシがある」なんですが、正にそのキャッチコピーを体感したといったところでしょうか。
そして、フロント車高を上げた効果も上々で、フルブレーキ時の挙動が安定してコーナーへのアプローチが容易くなりました。
ただ、中途半端な荷重コントロールをすると一気にアンダーが出ます。今まで前下がりでフロント荷重が常に掛かる状態でしたが、コーナリング時にしっかりとフロントに荷重を掛けてあげないとフロントが外へ外へ逃げます。
この日は2度砂遊びしそうになりました。あぁ~コワ。
夏場なので残念ながらタイムアップには結び付きませんでしたが、周回を重ねる毎に各コーナーの脱出速度が少しずつ上がってきました。
特にATTWOODの進入~立ち上がりはいつもドタバタしてましたが、思い通りのラインをトレースすることが出来たのが一番大きな収穫でした。
もう少し涼しくなったらベスト更新できるかも!?
2本目はゴルフGTIのannbellさんと一緒でした。
後ろにつけてじっくり勉強させて頂きましたよ。
annbellさんはこの後のETCCで第1位になったそうです。
サーキットには珍しいAlfa GTの姿が。
コチラも珍しいPeugeot 406クーペ。
さすがにこれは走ってませんが、こんなサポートカーがあったらいいな~
走れてよかったですね♪♪
返信削除15日に ボッシュがアルファGTのデモ走行をしてました。 現行で唯一かっこいいアルファですね 惹かれます。
ブレラ、、、、、、、アアア
お疲れ様でした。
返信削除後に付かれてたとは実は気づいてませんでした(笑
というのも私も今回スタビを入れ替えてまして挙動の変化に戸惑って余裕無しでした(笑
それと今日はやけにパワー無いなぁ・・・と思いきやAC入ったままでした・・・なんじゃそりゃ。。。
TOHMはキャンセルしたんですか?
返信削除けど、走れて良かったですね!
良い感じにセッティングが決まったみたいですね、僕も車帰ってくるのが待ち遠しいです
車高調じゃないけど(笑
お会いするのはオアズケになりましたが、
返信削除走る事ができてよかったですね♪
昨日は、panda155さんや、きよまささんとお会いし、気分転換なミーティングを満喫しました。
広島のアップガレージに初めていき、思わぬモノに巡り会ったので、即購入してしまいました♪
エアバックキャンセラー、どうしようかな〜?
(あ!こんな事いったらバレるな〜(汗))
あと、simさんや、ともぞうさんのクルマは発見しました。
返信削除フランス車も、いいな〜〜(憧れ
》katameさん
返信削除GTはブレラ発売までの「つなぎ」とかぼろくそ言われてますが、僕も現行Alfaの中では一番好きです。
ベルトーネデザインのうっとりするボディーワークもさることながら、最後のAlfa純正6発を積んでるし、実用性もあるし。
願わくはFRであって欲しかった・・・
》annbellさん
返信削除ストーカー映像、DVDに焼いておきますね。
次回のETCCには参戦するつもりなので、そん時にお渡しします!
》こぶさん
返信削除ついに脚周りさわるんですか!
次はブレーキ逝って、軽量化にあれもこれも・・・
たのしいっすよ~♪
》るぽまなさん
返信削除お会いできなくて残念でした。
因みにアップガレージ近所です。
ステアリングは常に触っているところなので交換した効果は大きいですよ~
ルーテシアはハンドル位置とペダルの関係が妙なのでディープコーンタイプかボス延長されている方が多いです。
>ついに脚周りさわるんですか!
返信削除shinwの30mmダウンバネ
KONIちゃん
マジックキャンバー
ラ・ゴルディーニ製強化リアマウント
が今回のメニューです
バネが軟いので、マジックキャンバーで少し遊んでみようと思います!
ウキウキですよ!
>るぽまなさん
この間、みんカラで遊びに行ったんですが、エキサイトされててコメント入りそびれてしまいました(照
すみませんでした
》こぶさん
返信削除ラ・ゴルディーニの強化リアマウントはなかなか良いです。安いですしね。
マジックキャンバーはサーキットを走るときだけ交換した方が良いです。
自分でノーマル角に戻したつもりでも左右で微妙に違っててハンドルが取られるんですよ。
>raccoonさん
返信削除そーいえば、うちの赤クリオの人も『ディープコーンなハンドルにしたい♪』って言ってましたよ〜♪
朝のうちは天気、大丈夫だったみたいですね!?
返信削除話は変わりますが「広島666」のオーメンさん…、もといダミアンさんってバーベQで会った方でしたっけ???
どうも記憶が……(T_T)
ブログは書いておられないのですか??
》tetsu24さん
返信削除そうなんですよ。朝は良い天気で気持ちよく走れました。
その後どしゃ降りに。。。
ETCCにエントリーしてなくて良かった。
BBQではニアミスじゃなかったかな。
ちょこっとだけ会ったかも?
僕もアルツハイマーか???
因みにブログは書いてません。
>こぶさん
返信削除最近、身内でコメント荒らしが酷くて(笑
なかなかコメントしずらいでしょうね(汗汗
>皆さん
次は、9月23、24日に広島に滞在しようと思ってます。広島のゼペットさんでのafインプのスタコンにエントリーしようと思ってます。(今のところ未定にしといてください)
》るぽまなさん
返信削除みんカラのぞいてはいますが、どのタイミングでコメントしていいやら^^
af imp in 広島またやるんですか。
ゼペットさんですか。ふ~ん。