備忘録として今までClio RSに施した軽量化策を纏めてみました。
(-×kg)は純正品と比較した際のダイエット量です(かなり大雑把です)。
・ドライバッテリー:LONG WP22-12(-5kg)
・ホイール:VOLK TE37(-12kg)
・フロントキャリパー:wilwood 6pot(-4kg)
・フルバケシート:Sparco RevⅡ(-10kg)
・ステアリング:Sparco Safari(-1kg)
・エアクリ:ステンレスダイレクトタイプ(-1kg)
・マフラー:CINQ Fujitsubo(-3kg)
・サスキット:OHLINS(-6kg)
・インシュレーター取り外し(-3kg)
・カーボンボンネット:K-Tec Racing(-8kg)
・フォグランプレス:(-1kg)
で54kgの軽量化を達成(重量は適当ですよ)。
一方で重量増は
・フロントタワーバー(+1kg)
・フロントロワーバー(+1kg)
・リヤタワーバー(+0.5kg)
・補強プレート追加(+0.5kg)
で3kgの重量増。
差し引き51kg軽くなりました。
RS Ph-1のカタログ上の重量は1,050kgなので数値上は1t切りです!!!
尚、スペアタイヤもTE37を積んでます(-3kg)。
次はと、助手席をフルバケにするかな。
(-×kg)は純正品と比較した際のダイエット量です(かなり大雑把です)。
・ドライバッテリー:LONG WP22-12(-5kg)
・ホイール:VOLK TE37(-12kg)
・フロントキャリパー:wilwood 6pot(-4kg)
・フルバケシート:Sparco RevⅡ(-10kg)
・ステアリング:Sparco Safari(-1kg)
・エアクリ:ステンレスダイレクトタイプ(-1kg)
・マフラー:CINQ Fujitsubo(-3kg)
・サスキット:OHLINS(-6kg)
・インシュレーター取り外し(-3kg)
・カーボンボンネット:K-Tec Racing(-8kg)
・フォグランプレス:(-1kg)
で54kgの軽量化を達成(重量は適当ですよ)。
一方で重量増は
・フロントタワーバー(+1kg)
・フロントロワーバー(+1kg)
・リヤタワーバー(+0.5kg)
・補強プレート追加(+0.5kg)
で3kgの重量増。
差し引き51kg軽くなりました。
RS Ph-1のカタログ上の重量は1,050kgなので数値上は1t切りです!!!
尚、スペアタイヤもTE37を積んでます(-3kg)。
次はと、助手席をフルバケにするかな。
オオオオオオーーー
返信削除重量税安くなりますね!?
》katameさん
返信削除106に追い付くには内装に手を付けるしかないですね。
やはり、RS乗りはt切り目指しますよね!
返信削除僕はスペア積んでないから1020kgくらいかな~
僕もそろそろ総括しようと思ってました
助手席にスポルティーバを2万で譲ってもらう予定です
そのついでに、EVO→コルサになります!
》こぶさん
返信削除2万はお得ですね。いいなぁ~
あとシロートが出来る軽量化って何がありますかね?
内装剥がし、シート、ブレーキローターの2ピース化くらいかな?
あ 右エンジンマウント下あたり(だったと思う)
返信削除にある 鋳物製の怪しいウエイト 外すと
問題ありますかね?
》katameさん
返信削除エンジンの振動による共振を吸収するインシュレーターだそうですが、鈍感な僕は取り外しても何も感じませんでした^^
僕もいろいろ考えたんすけど、
返信削除内装は手を付けるのやめようかな
見た目普通だけどってのが好きなんで
純正シート、ムチャ重いからバケに換えるだけで相当軽くなりますよね
リアもモケットにしようと思ってら、それの効果は薄だそうです
小さいとこで、リアのヘッドレスト
大きいとこで、夏涼しい風を送ってくれるヤツw
かな
ちなみに、スペアタイヤ外すとトランクはドンガラです
あっ、僕は涼しいヤツ外しませんよ!
返信削除》こぶさん
返信削除フロントシートが一番近道ですね。
それに比べリアは外し甲斐が無い!
僕も涼しいやつは絶対NGです。軟弱なので。