月曜日, 7月 23, 2007

沢田マンション

実家の近所に昔からあるへんてこなマンション。

小さい頃から見慣れているはずなのですが、前を通るたびにその異様な外見についつい見入ってしまいます。

実はwikipediaにも掲載されるくらい有名なんですね。

先日帰省した際に改めてじっくり観察してきました。

6階建てのマンションは、所謂セルフビルドという形で沢田夫妻が土木工事から始めて配管や内装に至るまで全て手作業で造り上げたという脅威の建築物なんですが、建築確認申請を出さずに着工したため当時から違法建築と言われ続けてきました。


外観上の特徴は、白い外壁と植物の緑が織り成すコントラストと、3階まで続く車が登れるスロープ、屋上に常設しているクレーンが目を引きます。

宮崎アニメに出てきそう。

昔は田んぼに囲まれた閑静な土地でしたが、98年に高速道路のICが近所に出来てからは大手スーパーのショッピングモールや家電量販店やホームセンター、レンタルショップ、ドラッグストア、レストランが次々と開店して図らずも生活に便利なスポットとなりました。

同時に若い世代の入居者が増え、積極的に外部へ情報発信することでメディアへの露出度も増えて次第に有名になった様です。

ここでは活発な近所付き合いを通じて独自のコミュニティーが形成されているそうです。

物好きな特殊な人種の集まりと見る向きもあるようですが、不便故に隣近所で助け合う昔の長屋の付き合いが残っている珍しい場所なんですね。

5 件のコメント:

  1. ともぞう2007/07/24 0:49

    以前、テレビで見たことあるような・・・。
    ワイドショー的な番組で。

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    探偵ナイトスクープにも出てますね。

    返信削除
  3. ともぞう2007/07/24 20:31

    >探偵ナイトスクープにも出てますね。

    あっ、それ見たのかも!?

    返信削除
  4. おーー!!
    ナイトスクープで見た奴だ!!!!!
    実家の近くでリアルに見てたとは驚き\(◎o◎)/!

    返信削除
  5. 》tetsu24さん
    ガキンチョの頃はそんなに有名になるとは夢にも思ってませんでした。しかもどちらかというと良い方向で取り上げられているケースが多いみたいですね。

    返信削除