火曜日, 6月 05, 2007

ゴルフGT TSIに試乗しました

今日は時差ボケ解消のために無理矢理休みを取り、前から興味があったMINI クーパーSとGOLF GT TSIの試乗に出かけました(解消になるのか???)。

観音のMINIのディーラーは建築中でして入れませんでした。HPには記載があったのに何故?

次にDUOに出向き、すんなり試乗OKと相成りました。

好きなだけ走ってきて下さい。と言われ、そんなに走るつもりは無かったのですが、結構楽しくていつの間にか20分程経ってしまいました。

なかなかよく出来た車です。

先ず、1.4ℓとは絶対に思えません。
スーパーチャージャーとターボチャージャーの繋がりも自然で違和感無く、踏むとモリモリトルクが出ます。
カタログ値では1,500rpmから24.5kgのトルクを発生し、決して軽くないボディ(1,410kg)を軽々と引っ張ります。加速感はクリオよりももしかして上かもと思わせる程力強く感じました。
室内、トランクも広々で税金も安いし、DSGの出来も素晴らしいのでそこそこ走りを楽しむこともできます。

オートマしか運転できない嫁はんを持つ家庭向けファミリーカーにぴったりじゃないでしょうか?

しか~し、いくつか不満点もあります。

剛性確保と底面フラット化の影響でフロアトンネルがFF車としては異常に張り出していること。
4WD用とプラットフォームを共通化した弊害かもしれませんが、後部座席の真ん中に座るのはちょっと辛いです。
うちの場合は、ここは大きなポイントなんですね。

それから、スーパーチャージャーが立ち上がるまでのもっさり感。1,500rpmまで回るとグイッと前に出るのですが、それまでは重量の割に小排気量であるネガがモロに出てます。

ブレーキの効きが甘いのは個体差なのかな?奥まで踏み込んで効かせるセッティングなんですかね。
回し気味に走ってたので少々心許無かったです。

総じて良い車なんですが、買うかと言えば買わないでしょうね。
300万円オーバーの価値はどうも見出せませんでした。

6 件のコメント:

  1. >raccoonさん
    時差ボケが大変に思えます。なった事ありませんが(汗

    ゴルフのTSI、試乗したんですね。
    僕も乗った事あります。
    1.4リッターという気持ちで乗れば、それはそれはよく走るクルマではありますが、やはり、300円という値段が気にかかります。
    もう数十万円だせば、GTIが手に届くと思うと
    ・・・て思いました。

    返信削除
  2. 》るぽまなさん
    そうなんですよね。価格はGLI以上GTI未満なので中途半端なんですよね。

    環境に優しい車ながら鞭を入れると結構早いでというコンセプトなんでしょうか。
    省燃費への取り組みは評価に値しますね。

    返信削除
  3. ミニの試乗が済んでらっしゃらないのになんですが ・・・・・
    ttp://www.hobidas.com/blog/rosso/mjb/archives/2007/05/post_161.html
    ずいぶん前に クーパーSに試乗しましたが
    私の感想は 上の二等兵の日記のとおりです。
    ESSEには まだ試乗できてませんが!?

    最近 やけにプジョー106に惹かれる 私です ♪

    返信削除
  4. ゴルフGTの300万円ってのは確かにびみょ~な値段ではありますよね。

    大排気量崇拝の傾向が強い日本では特に売り難いんじゃなかな‥‥と思ってましたが、実はけっこう売れてるらしいですね。
    ただ後40万足せばGTIが買えるとなると‥‥‥  やっぱ、微妙なところですね。

    返信削除
  5. 》katameさん
    106も良いですよね。僕もClio RSと最後の最後まで悩みました。
    でも人気が高すぎて値段も高すぎー。

    返信削除
  6. 》tetsu24さん
    そうですか。売れ筋なんですか。
    20万円安くしてGLiを廃止したら良いのに。
    ルポかポロクラスにTSIを積めば結構面白いかなと思いましたが、次期モデルチェンジまで無いでしょうとの事でした。

    返信削除