アフターサービス

日経ビジネスにの2007年度版アフターサービス満足度ランキング の記事が載ってました。

自動車部門は、1位レクサス、2位ホンダ、3位トヨタ、4位フォード(意外!)ときて、
ルノーはず~~~~と後ろの19位(っつーか満足度指数ダントツの最下位)。

やっぱりルノーのアフターサービスって良くないんだ。
僕の場合は並行もんの中古だし端っから期待してないので、たまに優しくされると感動してしまいます^^

ディーラーさんはこの結果を真摯に受け止めて前向きに頑張って欲しいですね。
車は良いんだから。

輸入車ではフォードの予想外の検討の他、ゲルマン系はそこそこ、ボルボ、GMオペルと続き、シトロエン、プジョー、ルノーとラテン系はボロボロですね。

因みに、アルファロメオ&フィアットはランキングにすら入ってませんでした。
(これは有効回答数が足りないんだと思いますよ。多分。)

コメント

  1. >ディーラーさんはこの結果を真摯に受け止めて前向きに頑張って欲しいですね。

    私はもう10年以上、ディーラーさん
    (2社)と付き合いがありますが、特に不満を感じたことはありません。 逆に上位にランキングされたところはどんなサービスをされているのか知りたいです。

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    僕もまともなお付き合いをしている訳では無いので何とも言えませんが、パーツの在庫状況や本国発注時の納期、コストなどは輸入車の中でも相対的に良くないと思います。

    今度、1位を獲得したレクサスに行って見て下さい。
    いろいろと勉強になりますよ。

    返信削除
  3. 日産の隅で細々とやっているうちは厳しいんではないかと…
    家の県にDは1店ですが営業1人にメカ1人
    (2人とも日産からの派遣)
    頑張ってるんでしょうけど厳しいかと…

    レクサス、毎週のように届くDMいらんよ

    返信削除
  4. 》こぶさん
    こちらでも同じような状況です。
    個人はとてもいい人で頑張ってもいるんですが、組織としてどうかと。。。
    ブランディングも頑張って欲しい。

    でも売れすぎても困るんですよね。これが。

    返信削除
  5. ルノーの販売店の現状。ほとんどが日産系。
    今後は独立系を増やすとか!?
    日産と業務提携しているおかげで恩恵と弊害がある!?ということを教わりました。

    個人的な考えとしては提携解消してもらったほうが良いかもね!?

    >でも売れすぎても困るんですよね。これが。

    ベーシックモデルは売れまくってくれた方が良いのです! 日本のトータル販売台数によって後々の展開が・・・。

    返信削除
  6. 「よくはない」と思いますね。
    過剰な付き合いというかDM攻撃とか電話攻撃とか。
    こういうのは迷惑なだけで嫌悪感すら覚えます。

    しかし、お店に行ったときの対応はズバリの差を感じますね。
    愛想よくするとかではなくて、何ていって良いんだろう。
    うまく言えませんが程よい距離感ですかね。
    人によってそれぞれ違うでしょうが。

    DM送るだけ送っといて週末に行ってもDMについては何も触れない。
    これって失礼じゃないでしょうか。
    用事を確認しつつも、DMには目を通してくれたか一言あってもいいなじゃないかなぁと思いますね。
    それができないなら、送ってこないでほしいぐらいです。

    と、どこと言う訳ではないですが書いてみました。

    今年の車検は、ルノーに出しませんでした。
    (4ヶ月前ぐらいにはがきはきたけど連絡なかったし)

    返信削除
  7. あ、念のために書いときますが
    上で書いた事はいろいろなディーラの事を書いておりますので。

    返信削除
  8. 》mqさん

    その気持ち良く判ります。

    DMは全くその通りで、散々送り付けといて、いざ行ってみると知らんぷりじゃもう来るまいと思ってしまいます(ディーラー全般)。

    車は販売/購入後の付き合いが長いので適度な距離感が無いと疲れますよね。
    その点でバル○ムのスタンスはとても良かったです。

    返信削除
  9. M嫌いですが、対応も嫌ですね~
    以前、Cクーペ見に行ったら来るなと言わんばかりの一瞥
    まだ、TTやZ3の方が気持ち良く試乗出来ました(敵情視察なんですけどね)
    う~ん、ヤバイ
    2チャン化してきた!

    話し変わりますが、ブレーキダクトUPしましたよ~

    返信削除
  10. 》こぶさん
    広島のBのデラはとてもフレンドリーで良いですよ。
    運営する母体によって全然違うんでしょね。

    ブレーキダクト見ました!
    すげー!純正みたい。

    先ずはHID化ですね。

    返信削除

コメントを投稿