土曜日, 6月 09, 2007

秘密兵器導入

今日は初ベルリッツ。40分×2レッスンでぐったりして帰ったところ、annbellさんにこっそり教えてもらった秘密兵器(スプリング)が届いてました。

俄然元気になり、早速取り付けました。

うちのクリオは、フロント10kg/8inch、リア6kg/6inchを入れてますが、今回はフロントのスプリングのみ交換。
ほぼ同じレートの9.8kg/8inchをチョイスしました。

2回目なので、ものの30分で交換自体は完了しました♪

時間が余ったので前から気になってたフロントとリアの車高を調整しました。

リアに比べてフロントが下がり気味の上、フロントのみ超強力な6ポッドなので、フルブレーキで前荷重がかかり過ぎてリアが暴れまくります。

今回、リアをもう少し落としてバランスを取ろうとリアサスをばらしてみました。

リアの車高調整はプラスティックのプレートを加減して5mm単位で上下させることが出来る仕組みなんですが、現時点で一番低い状態です(予想通り)。
これ以上下げるにはより短いスプリングを入れてヘルパースプリングで遊びを無くさなければなりません。

リアスプリングはオーダーしてなかったので今回はそのまま戻しました。

元々サスを組んでもらったショップでは、ストロークを稼いで良く動く脚にする方向でダンパーをセッティングしていたので、今回はフロントの車高を上げてバランスを取る事にしました。

見た目よりも走り重視です(汗)

来週の日曜にでもTSタカタサーキットか岡山国際で試走してみましょうかね。

10 件のコメント:

  1. 僕も、2キロアップのバネを注文しました~~

    返信削除
  2. 》たかたさん
    さぁ一緒に弄り倒しましょう!!!
    交換するのはフロントですか?

    返信削除
  3. 》raccoonさん
    今日、ブレーキパッド交換にTRYしました。
    以外にカンタンな事に驚きました!

    僕もスプリング換えたいです!

    返信削除
  4. 》るぽまなさん
    ブログ拝見しました。
    パッド交換でホイールに干渉する事があるんですね。初めて知りました。

    返信削除
  5. raccoonさん>
    フロントのみです。
    今の柔らかさで車高だと、タイヤがすぐにあたってしまうので。
    あと、5mmのスペーサーは付けました。僕にしてはかなり弄ったでしょ!

    るぽまなさん>
    純正よりパッドの厚みが多いってことなのでしょうか?お得なのかしら?

    返信削除
  6. おぉ、車高調!
    憧れの車高調!!
    いいな~、耳寄りな情報でSHINWAがセールやってるんですよ
    で、クープ用の車高調¥198,500で出てるんでraccoonさんどうかと思ったんですけど、いいヤツ組んでそうだから大丈夫ですね
    僕はやっぱ予算的に車高調は無理そうなんで
    ダウンスプリング買っときました(涙
    ちなみに、クープ用フロント17kgだそうです…

    返信削除
  7. 》たかたさん
    いいや、まだまだ甘~いです^^
    RSのポテンシャルを目一杯引き出しましょ。

    返信削除
  8. 》こぶさん
    おっさんがドデカヘッドドライバーに頼るようなもので、道具で差を付け(埋め)ているだけです^^

    本格的にドライビングとセッティングを見直さないといつまでたってもヘタッピのままなので。。。

    クープの車高調が売りに出てるんですか?
    クープの実物を見た限りじゃ殆ど別の車なので、ノーマルのRSに取り付けてもまともに走れないような気が。。。

    返信削除
  9. 早速替えられたんですね。

    raccoonさんからどんなインプレが聞けるか楽しみです。
    同じレートでも乗り味の違いが体感出来ませんか?

    返信削除
  10. 》annbellさん
    走りに行く度に何か換えないと気が済まないのです。末期症状かも。

    近所をぐるっと回って感じた第一印象はswiftよりも柔らかい感じがします。
    しなやかと言い換えた方が良いかも知れません。

    週末にtetsu24さんとミニサーキットに行くつもりなので後日インプレアップします!

    返信削除