火曜日, 6月 05, 2007

久々に感動したこと

愛用していたペンタックスのist DSをタイ旅行で落としてしまい、4月末に購入元のYMD電機に持ち込んだのですが、3週間経っても見積もり額の連絡が無いのでとある土曜日にこちらから連絡したところ、

「え~と・・・・・・・・・・・・・・・・はいはい。今メーカーに送ってまして、もうすぐ返ってくると思います。週明けにメーカーに再確認して折り返し連絡します。」

との事でしたので、急がないし、まぁいいかと電話を切ったところ、翌日曜に電話がかかってきて、

「修理完了しました。いつでも引き取りにおこし下さい。」だって。

ん???先ずは修理額の見積をお願いしてたのに直しちゃったの?と思ってお幾らですかと確認すると、

「今回は5年保証の対象なので無料で結構です。」との事。

落としたことを正直に伝えてたので保証対象外のはずですが。。。
恐らくはこの担当者、忘れてたのでしょう。

ま、結果オーライなので良しとしましょう。

ここまでは有りがちなラッキーなお話。

その後、ファインダーに付着しているゴミが気になって自分でブロアしたところ、益々ひどくなってお手上げ状態に。。。

もうYMDは止めておこうとそのままにしていたのですが、今日時間ができたので近くのカメラ屋さんに持っていったところ、いろいろ親切に解説してくれた上に被疑箇所を清掃してくれました。
ところがそれでもゴミは取れなくて(CCDではなくてプリズム部に付着していた模様)一日預からせて欲しいと仰います。しかもサービスで。

こちらのお店では以前望遠レンズを購入したことがありますが、対応して頂いた店員さんとは面識がありません。
本体は別のお店で購入したので実費を支払いますと食い下がったのですが頑として聞いてくれません。
今日のところは預けてお任せすることにしました。

そしたら、30分後に電話がかかってきて、分解清掃したけれどデリケートな部分に入り込んだ埃が取れないので、明日メーカーに持ち込んで清掃してもらうとの事。
CCDは無事故に写真への写りこみも無いためそこまでして頂かなくても結構ですよと言ったのですが、

「折角なので気持ち良く使って頂きたいので3~4日ご不便をお掛けしても宜しければ無償で対応しますよ。」とのこと。

感動しました。

こちらが求めるレベルを大幅に超えた対応をして頂き、感動を与えてくれたこの方と、素晴らしい社員教育を施しているカメラ屋さんに出会えたことに感謝。

少々高くても次はここで買おうという気になりますよね。

大変勉強になりました。

7 件のコメント:

  1. ともぞう2007/06/06 2:27

    感動的なカメラ屋さん、どちらですか?
    こっそり教えて下さいまし!

    返信削除
  2. ↑同じく教えてm(__)m

    返信削除
  3. ものすごくローカルなネタですが、良いカメラ屋さんなので広く知られた方が宜しいかと思いお知らせします。

    ひろでん楽々園ショッピングセンター内のナイスディにテナントとして入居している「カメラのニイダ」です。

    とっても親切ですよ。また、値引もそこそこ対応してくれそうです。

    返信削除
  4. 普段持ち歩きようの小さいデジカメ買い替え検討中です。
    一回行ってみよ!!

    返信削除
  5. 》tetsu24さん
    フットワークを軽くして珍車ガレージ特集を充実させて下さい!

    でも怪しいおじさんに間違われないようにね!

    返信削除
  6. るぽまな2007/06/06 22:26

    >raccoonさん
    とても親切なお店に巡り会えましたね。
    お話、読んで感動いたしました(ウルウル

    長く付き合えるお店になりそうですね。

    返信削除
  7. 》るぽまなさん
    いまどき珍しいですよね。僕も見習わなければ。

    ここの店長(別の人です)は、大の写真好きで、毎年米軍の岩国基地で開催される航空ショーの撮影に出かけるそうですが、その作品と撮影の難しさシロート同然の僕に延々と説明してくれました。

    仕事に愛情と誇りを持てることって素晴らしいですね。

    返信削除