月曜日, 5月 07, 2007

POTENZA EXCITING STAGEに向けて~その2

前回岡山国際を走り終えた直後、ごくわずかですがフロントブレーキキャリパーから白煙が上がってました。

うちのClioのブレーキキャリパーはフロントが6ポッドでリアはノーマルなので、ブレーキバランスがかなりフロント寄りになっているのではないかと思ってます。
実際、ストレートエンドでフルブレーキを掛けるとリアが暴れるし、リアのパッドは殆ど減らないんですよね。

本来はブレーキの前後バランスを改善すべきなんですが、またの機会に置いといて、フロントキャリパーの冷却を目的としてダクトを付けてみました。



殆ど自己満足の世界です。。。

8 件のコメント:

  1. リアのパッドをもう少し効くのにしてみたら
    通常リアの制動力上げるとロックするけど、フロントが効く分バランス取れるかも

    僕もブレーキダクト自作しようと思ってるんすよ~
    そのために、HID組んでフォグ外そうかと
    で、うちのブログに書いたとおりHID計画進めてるんす

    返信削除
  2. 》こぶさん
    リアはDIXELのZタイプを入れているのでこれ以上は・・・

    こぶさんがつけているブレーキサーボアジャストバルブってどんな効果があるんですか?
    流量調整で初期制動の立ち上がりをマイルドにして、じんわりり効くようになるのかな?

    ところでHIDは僕も検討中です(何せ暗い。暗すぎる!)が、走りに直接関係なのでいつも後回しになってます。

    返信削除
  3. はじめまして、みんカラのtetsu24さんサイトから寄せていただきました。

    私も土曜日のPOTENZAに参加いたします。
    なんかいつもの如くPやEが参加されるみたいなので、上位を臨むのは厳しいですがお互い自分なりに満足いく走りが出来ればいいですね。

    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 》annbellさん
    はじめまして!
    お噂はかねがね。あちこちで聞いております^^

    今回は走りはそこそこで写真を沢山撮ろうと思ってましたが、やっぱり気合を入れて頑張ります。

    楽しみましょうね!
    こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  5. るぽまな2007/05/08 22:26

    >raccoonさん
    GWはいかがでしたか?高いエントリーフィーになりましたね・・・(汗

    クルマいじりは、自己満足でよいのです。誰がなんと言おうと、自己満足で良いのです!

    返信削除
  6. 》るぽまなさん
    そうそう。あーでもないこーでもないと考えるのが楽しいんですよね。

    しかしお互い出費が重なりますね~。

    返信削除
  7. 返信遅くなりました
    サーボアジャスターはraccoonさんの想像通りです。5メモリあるのでサーボを調整でき、僕は真ん中の3で使用しています
    ようするに、かっくんブレーキでなくなり踏んで効くようになるということです
    扱いやすくはなりますよ

    返信削除
  8. 》こぶさん
    ふんふん。なかなか良さげですね~。
    生の情報を有り難うございます!

    返信削除