土曜日, 5月 19, 2007

東京ミッドタウン

仕事の空き時間を利用して東京ミッドタウンに立ち寄りました。

有名な海外ブランドは殆ど入ってませんが、なかなか独創的な店舗展開で空間の造り方も興味深いものがあります。

6棟のビルと広い庭園で構成されるこの施設は年間3,000万人の来場者を見込んでいるそうですが、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた合計入場者数の2006年度実績が2,500万人であることを考えると、相当高い目標を掲げてますね。

きれいに整備された裏の庭園。
贅沢な空間ですね。

ショップ&レストランが入居しているガレリア。
4層吹き抜けとなっており、スキップフロアのような複雑な空間を形成してます。






ドッグ専門店やクッキングスタジアオなどは広島では見かけないですね。

見ているだけで結構楽しめましたが、購買欲をそそるものは特になし。ターゲットが女性中心なので仕方ないのでしょうが、一度行けばもういいかなと。

敷地内にサントリー美術館やリッツカールトンホテルも所在してますが、これで本当に年間3,000万人集客できるのかな?
























ホワイト発見。

2 件のコメント:

  1. そのあたりは 昔 麻布龍土町といってました。 そこから溜池方向へ下ったところへ3年住んでました。 

    返信削除
  2. 》katameさん
    六本木ヒルズもそうですが、当時からするとものすごい変わり様なんでしょうね。

    返信削除