日曜日, 5月 06, 2007

スコラ高原オートキャンプ場

GW後半、家族でスコラ高原オートキャンプ場に行って来ました。
昨年に続き2連荘となりますが、ここは穴場的なサイトでして4月28日に電話しても余裕で予約できました。
1泊2,500円とリーズナブルでフリーサイトなのと温泉が近くにあるのがお気に入り。

プントに定員乗車で荷物てんこ盛りで中国道を飛ばします。1.2ℓでクリオの半分程度の馬力なのに良く走ります。
ごくたまにクリオよりハンドリングが良いかもと思うシーンがあります。車高を下げて足を固めたら面白いかもしれませんね。

約1.5時間で到着です。
荷物の積み過ぎで車高短です。^^

このキャンプ場は3つのサイトに分かれており、一番手前はフラットな芝生サイト、次にややなだらかな傾斜のある芝生サイト、奥にフラットな土のサイトがあります。

今回は真ん中の芝生サイトがガラガラだったので、ベストポジションを確保することができました。






初日のメインイベントは定番のBBQ。
スノーピークの焚き火台とロゴスの囲炉裏テーブルの組み合わせは最高に使い勝手が良いです。

夜は焚き火が無いと始まりません。
子供が火をつつきたがるのを制するのが大変。大人も子供も火遊びって楽しいですよね。

夜のシーンをきれいに撮るにはやっぱり三脚が必須ですね。ブレまくってます。





翌日はすぐそばの帝釈峡の遊覧船に乗って新緑を楽しみました。








多くのキャンパーが1泊で帰るのですが、テント広げて晩ご飯食べて寝たら直ぐ帰り支度しなければならないのでせわしなく無いのかな?

家は専ら2泊3日です。
2日目は一日中ゆっくりと過ごせるのでのんびりまったり出来るはずなのですが、食事の支度や後片付けや子供の相手やらで意外とボ~とする時間は少ないんですよね。

空いた時間はバトミントン三昧で筋肉痛です。

カングー発見!

キャンプ場にも違和感無く溶け込んでますね。

6 件のコメント:

  1. キャンプ良いですね!
    仲間がみな、家のことが立て込んで2~3年は行ってないです(自分も含め独身がいなくなったんで)
    夜、仲間と火を囲みながら飲む酒は最高です!

    返信削除
  2. 》こぶさん
    そうなんですよ。ホントは仲間内で焚き火を囲みながらバカ話をするのが一番楽しいしラクなんですけど、皆所帯持ちとなった今では必ず子供連れの団体ご一行様となってしまうのです。

    でも子供たちの喜ぶ姿を見るのも親としては嬉しいのであります^^

    返信削除
  3. プント
    リアホイルのめり込み具合がすげーですね

    返信削除
  4. 》mqさん
    人が乗ってない状態でこれなので、全員乗車したら更に200kg分沈み込む訳です。

    その状態で大きなギャップを通過してもフルバンプしないプントの脚は結構すげーと思いました。

    返信削除
  5. ともぞう2007/05/06 19:26

    >ホントは仲間内で焚き火を囲みながらバカ話をするのが一番楽しいしラクなんです

    我々、独身のルノー仲間は貴重な存在ということでしょうか!? ですが、僕の
    本音は「早く脱出したいー!」です。

    でもそうなったらそうなったで、家族ぐるみで、って成り立たないものなんですかね?

    返信削除
  6. 》ともぞうさん
    えぇえぇ貴重ですとも。
    家族ぐるみでサーキット行きましょか^^

    返信削除