悪戦苦闘は続く~

昨日からの作業の続きです。

今回の作業は、
・フロントハブベアリング交換
・ドライブシャフトブーツ交換
・スタビブッシュ交換
・ロワアームブッシュ交換
・アッパーマウント交換
の4つ。

何も終わってません(半泣)

取り敢えず、ホームセンターにツール類を買いに行きました。
3本足のギアプーラーと18mmのソケット。
18mmのソケットは予想通りどこにも無かったのでモンキーレンチで代用します。

ドライブシャフトブーツからやっつけます。
早速買ったギアプーラーでベアリングジョイントを引っこ抜きます。
ツメがうまくかからずに苦労しましたが無事抜けました。
新品のブーツを取り付けてベアリングジョイントに適当なソケットをあてがってプラハンマーで叩き入れます。

ここで問題発覚。
カシメ用のスチールバンドを入れるのを忘れてました。
再び分解すべくギアプーラーで引っこ抜こうとしますが、叩き入れすぎたのかどうしても抜けません。はぁ~。

ま、少々グリースが漏れてもさほど深刻な場所でもないので2本のタイラップで留めて良しとします。
ミッション側のカップリングも外し、附属のグリースを全量詰めます。

ロワアームのブッシュ交換が終わるまでこのまま。

右側のドライブシャフトを抜いたミッションケース。






ロワアームの付け根の18mmボルトをモンキーレンチで緩めて抜きます。

左右とも簡単に取り外すことが出来ました。
が、ブッシュが抜けません。


ハブベアリングもソケットをあてがってガンガン叩きましたが固着がひどくて抜けません。

予想はしてましたがやっぱりプレスが要るようです。
プレスが無くてもベアリング交換できる特殊なプーラーを用意してましたが、役に立ちませんでした。

あと出来る作業としては、スタビブッシュとアッパーマウント交換。

スタビブッシュはカッターで少し削って無事装着完了。
アッパーマウントは、スプリングにキャリパーを吊り下げている状態なので最後になります。

と言うわけで、ハブベアリングとロワアームブッシュをどう抜くか検討中です。

近所の工場でプレスを借りようかな。

コメント

  1. 前回に続き悪戦苦闘ぶりオツです!
    すげーなーと、ただただ感心です~
    ところで、強化ブッシュどこで手に入れました?俺も欲しー!!

    返信削除
  2. >思うに、ショートホイールベースで軽量な割りにフロントヘビーだからなのかな?

    すんません、前の問いかけに放置プレーしちゃいました…(汗
    単純に剛性が良いんだと思うんですよ
    106に乗ってた時よりも剛性感良いですし、SAXO乗りが仲間に結構いて彼らも同意見です
    フォーカスStやルポなんかも剛性良いですね

    CLIOは初めて乗った時ホイールベースは長く感じましたね、実際206や知り合いが乗ってる964ポルシェより長いですし、プジョロエン乗ってた時より峠でのアンダーやステアリングのダルさがしっくりこなかったです
    ただ、高速安定性はピカイチでした!
    あっちこっちイジって今ノーマル乗ったら別物なんだろーなー

    返信削除
  3. 》こぶさん
    コメント有り難うございます。
    Clioはやはり剛性高いんですね(満足)。

    アンダーとの戦いは永遠のテーマですね。だいぶマシになりましたが、まだまだやることはあります。

    ところで、パワーフレックス製強化ブッシュはもう日本では手に入らない様です。

    僕はK-TEC RACINGで購入しましたが、欲しい物だらけで自制心が無いとえらいことになります(ポンドも高いので)。
    http://www.k-tecracing.com/show_product.asp?id=1054

    返信削除
  4. ホビダス・ショッピングでもかなり多くのルノー用パーツをラインナップしてくれています!いつの間に!?
    http://shopping.hobidas.com/shop/parts-co-jp/5203/0.html

    国内通販でお気軽です!

    海外モノ、日本の車検対応はどうなのでしょうか?

    いろいろ、社外品に交換してみたくなりました。

    返信削除
  5. 》ともぞうさん
    車検対応品は無いので、対応してるだろうと想像して取り寄せましょう^^

    マフラーの音量、ヘッドライトの光軸、エアロ類なんかは注意が必要ですね。

    返信削除
  6. >raccoonさん
    なかなか苦労されてるみたいですね。そのチャレンジ精神には頭が下がりますよ〜(笑
    ルポG、ホイールをリペアしています。塗装も考えているのですが、なかなかいい色が思い浮かびません。

    何かアドバイスがあれば・・・

    返信削除
  7. 》るぽまなさん
    今回は手こずりました。

    るぽまなさんのホイールはタダでさえインパクトあるのにペイントしちゃうんですか?

    ボディーが黒なのでシルバーが合ってると思いますよ。
    敢えて言うならガンメタかな。汚れが判りにくいし。

    返信削除
  8. >raccoonさん
    アドバイスありがとうございます。
    やはり、シルバーが似合ってますよね。キレイにリペアできるといいんですが、パッと見、分からなければ”良し”としましょう♪(笑

    家族サービスもしないといけませんね。ゆっくりキャンプを満喫してください。
    僕は明日からやっとGWです(4日間しかないですが・・・)クルマ三昧で過ごしま〜す!
    でわでわ、また・・・

    返信削除

コメントを投稿