木曜日, 4月 26, 2007

寝板導入

かっこよく言うとクリーパーと呼ぶようです。全然知りませんでした。

GWは下にもぐる作業が目白押しなので寝板を導入しました。

今まではガレージジャッキで片側を持ち上げてホイールをかませてササッと作業してましたが、さすがに長時間そのままでは怖いです。

余談ですが、クリオはフロントのジャッキアップポイントを持ち上げるとリアも上がるので車の片側が一発でジャッキアップできます。
さすが剛性高いわ!と思ってたら何のことはありません。だいたいのハッチバック車は上がるみたいです。

安全性を考えるとやっぱりウマを掛けないとマズイ訳ですが、ジャッキアップポイントにジャッキを掛けるとウマ掛けるところが判らん。サスをばらすのでロアアーム支持部なんかじゃダメだし・・・

それとも、ミッションケースとかに木をあてがってフロント全体を持ち上げることのできるポイントなんかがあるのでしょうか?

どなたか教えて下さいm(_ _)m

8 件のコメント:

  1. 私は 何にも考えず サイドのジャッキポイントで持ち上げすぐ横に ウマをかけてますが車によっては 変形したものもあります。
    最近有名な(私は知らない)ポルシェ整備士が 死んだ事件がありますから ご注意!
    思い出すとP406後のブレーキパッド交換は危険なことをしました。ぶるぶる
    サブフレーム丈夫そうですけどね?
    回答になってませんね。

    返信削除
  2. 》katameさん
    アドバイス頂き有り難うございます。
    さすがに安物のガレージジャッキじゃ身の危険を感じる今日この頃です。

    ジャッキアップポイントの横にウマを掛けるのは僕も考えましたが、サイド全体が持ち上がった状態で強化されていないポイントに掛けると・・・そこから くの字に曲がりそうで恐ろしくて出来ませ~ん。

    返信削除
  3. 前乗っていたXSARAはジャッキポイント自体が軟くて曲がったのを思い出します(笑
    クリオはジャッキして前後が平行に上がるとこがスゴイと主治医が言ってました

    ポイントわかりません、フレームだと思うんだけどいい加減なこと言えないっすもんね

    返信削除
  4. るぽまな2007/04/27 23:10

    こんばんわ♪
    僕のルポGも、サイドのジャッキポイント以外は検討つきません(泣)
    話は変わりますが、今日、左後ろのホイールを縁石にヒットさせてしまいました。
    ホイールにガリ傷ができるわ、アライメントがオカシな事になるわで、さ〜大変!(笑)

    返信削除
  5. 》こぶさん
    あ、やっぱり剛性高いんですね。
    サーキットですごいやろ!って自慢してたらシトロエンC2も同じ芸が出来たのでこっぱずかしかったです。
    思うに、ショートホイールベースで軽量な割りにフロントヘビーだからなのかな?

    返信削除
  6. 》るぽまなさん
    うわ~こりゃへこみますね。
    僕もサーキットでよく砂遊びするので、サイドステップやホイールはよく見ると小傷だらけです。

    足回り大事に至らなかったら良いですね。

    返信削除
  7. るぽまな2007/04/29 20:25

    >raccoonさん
    今日、Dラーにいって診てもらったら、「リヤのアクスル交換ですね」と言われ、見積もりをとったら、約25万!
    .....凹みます(泣)
    G.W.明けに入院です。(泣)

    返信削除
  8. 》るぽまなさん
    え~まじっすかっ!?
    そんなに激しくぶつかってたとは思いもよりませんでした・・・
    25万はイタいですね。デラ以外でも見積取って見ては如何ですか?

    ともあれ、早期復帰を願ってます。

    返信削除