土曜日, 3月 31, 2007

ECO CAR

プントで大阪に嫁子供を回収しに行ってきました。

距離にして往復約760km。

往路は1人で平均ぬわわkm/hで流して20km/ℓ。
帰路は5人平均ぬふわkm/hで17km/ℓ。

排気量1,200ccの車にすし詰めでこの数値って結構いい線いってますよね。
スバル製CVTがいい仕事してます。
街中でも10km/ℓは走ります。
シートもたっぷりとしたサイズで適度なコシがあり、腰痛とは無縁です。
ただ遅い・・・まぁこればっかりは仕方ないですね。

プントに買い替える前の車は高速8km/ℓ。街中は4km/ℓ台でダメダメでした。
排気量2,500ccで1.7t近くあったのでこんなもんでしょう。
長距離を一気に走る分には極楽でしたが、そんなシーンて年に数回しかないですよね。
普段は街中をちょこちょこ。。。で4km/ℓ。。。

財布にも環境にも優しくないので売り飛ばしました。
が、燃費が向上した分をサーキットで消費してるので環境うんぬんを言えた身じゃありませんね。

因みに、クリオはぬわわkm/hで14~15km/ℓ。
ぬふわkm/hでも13km/ℓくらいは走ります。優秀優秀。

2 件のコメント:

  1. 僕も遊びに来ました
    登録しなくても大丈夫でした
    ウソをついたみたいですみません
    clioとpuntoですか!
    うちは栗男と206SWです!
    これからもよろしくお願いします

    返信削除
  2. 》こぶさん
    いらっしゃ~い!
    206SWですか? フラフラ車生活じゃないですか。
    3&5ドアの206はキュートで可愛いんですが、リアバンパーのど真ん中についているなんて言うんですかね反射鏡?がおちょぼ口みたいっていつも思ってしまいます。
    その点SWの方が自然で好きです。

    去年岡山国際で開催されてTOHM(Tipo Over Heat Meeting)で206SWが走ってましたよ。意外な車だったんでびっくり。

    これからもClioの情報交換させて下さいねー。

    返信削除