金曜日, 3月 30, 2007

足周りリフレッシュ計画

普通に走る方にはあまり関係無いと思われますが、サーキット走行する車両はボディーや足周りに強烈な負荷が掛かるため各パーツの寿命は短くなります。
特に、サスペンション、ブレーキ、ボディーを強化した上にSタイヤでサーキットを攻めたりすると、弱い部分に負荷が集中し、純正パーツの寿命が大幅に短くなります。

うちのクリオは、フロントサスアッパーマウント、フロントハブベアリングが怪しくなってきましたのでこの際フロント足周りをリフレッシュすることにしました。

ついでにフロントサスアームのブッシュ類も強化タイプに交換してコーナリング中の余分な動きを規制しようと目論んでます。

あと、僕の車だけの持病なのかもしれませんが、比較的高速で突っ込む右コーナーでクリッピングに付いて立ち上がる時、1~2秒程度燃料を吸わない現象が発生します。
燃料計の針が半分を指した頃から起きるので、コーナリングによるGでガソリンが片寄り、燃料ポンプの吸い込み口が届かなくなるのかなと思ってます。

この現象が起きるとタイムアタックする意欲が一気に無くなっちゃいます。
なので常に満タンに近い状態でサーキットを走らないといけないんですよね。

燃料ポンプ交換で治るかな?

皆さんのクリオはどうですか?

9 件のコメント:

  1. 私の車は急勾配の下り坂を下りた後に不調が出たことが過去にニ度ありました。
    「エンジンの異常振動、排気温度警告ランプ点灯、ブーストかからず鈍重レスポンス」の症状が出ます。
    これもガス欠症状ですかね?

    ↑車が違うので全くアドバイスになってないですね。すみません(笑;)

    返信削除
  2. 足回り>コチラも夏場の乗らない(乗れない)時期にO/H予定してます。

    燃料吸い込み不足>特に感じませんが…
    Ph.2のラニョッティなんで参考になるかは解りませんが。

    解決するといいですね。

    返信削除
  3. 》simさん
    なるほど燃料の片寄り方向が違う訳ですね(^^
    でも症状からするとセンサー関係かな。

    返信削除
  4. 》23さん
    夏場・・・あ、そうか。ラニョってエアコン付いてないんですね。
    ん~ まさにオトコの車ですな。

    返信削除
  5. パワーフレックス製強化ブッシュは入荷見込み無しです。
    とショップからメールがありました。

    速攻でイギリスに発注しました。ついでに(いっつもやん)スモークサイドマーカーとくたびれ気味のマフラーハンガーも一緒に。

    返信削除
  6. RSのレスは僕が初めてですね
    うちの栗男も’01の9月ph1.5です
    ショートサーキットに2~3回行ってますが燃料吸い込み不足みたいな症状は経験ないですね~
    4/7にまた行ってくるので確認してみます
    ただ、今回パワーシステム組んだので当てにならないかも
    仲間にはまだ秘密なのでみんカラでは内緒にしておいて下さいw

    返信削除
  7. 》こぶさん
    そーなんですか。同じ車なので参考になります!
    高速右コーナーで登り切る直前でグズるんですよ。
    岡山国際のATTWOOD、MINEの最終コーナー、TAKATAの3コーナーが特にひどいです(ローカルネタで済みません)。

    ところでパワーシステムってなんですか?

    返信削除
  8. SHINWAが輸入しているサブコンです
    ¥6万くらいでメーカー公表10馬力上がるみたいです
    4/7のSLYは勾配が少しキツイのでトルクとパワー上げとこうかなと
    そのうちレスしますね

    返信削除
  9. ほうほう、10馬力UPですか。じゅる・・・
    インプレ期待してます!

    返信削除