土曜日, 3月 24, 2007

異音の正体

異音の件でディーラーに行ってきました。
メカニック氏に同乗してもらいディーラー周辺を走ってみましたが再発せず。あら?
キャンバー角を元に戻したので出なくなったのかな?

リフトで上げて下回りを見てもらいましたが、ブーツの破れ以外に特に問題無さそうです。
ホイールを空転させると左のハブ周りからかすかな異音が確認できました。

で、どうするかを相談しましたが、左右のハブベアリングとドライブシャフトブーツを交換して様子を見ることにしました。

さて、交換作業は当然お願いするつもりでしたが、『raccoonさんならご自身でやれるでしょ!』なぁんて言われた日にゃここで逃げたら男がすたるてなもんです。
ひょっとして極悪改造車を触りたくないからそんなこと言うのか?と訝ってみましたがどうやらそうでもない様子。

やり方を聞いているとブーツ交換は簡単そうですが、ベアリングの圧入はプレスが要るとのこと。
そんなもんシロートが持ってるわけ無いやん!
しかも、うちのクリオはスタッドボルトを立ててるのでルノー用のSSTが使えないかもしれない・・・とかでどうも逃げ腰です。

いろいろと相談した結果、ナックルを中古で調達することにしました(もちろん自分で)。
ということで、いつになったら作業に取りかかれることやら。。。

4 件のコメント:

  1. とりあえずは大事なさそうですね。一安心ですね。

    交換作業ガンガってくらはい(^_-)-☆
    ワタシはイジり系はまったくのド素人なんで、陰から応援だけさせていただきます(^^ゞ

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    ご心配おかけしました。
    普通に走る分には問題無さそうです。

    駆動系イジるのは初体験なのでちょっぴりドキドキ

    返信削除
  3. SHIGEKI2007/03/25 2:10

    大事に至らなくて良かったですね!
    いずれはRaccoon’sGarageがオープンですね。
    現在、ルノーディーラーは最近発表されたリコールでてんてこまいみたいです、が、一般車両の修理枠もきっちりと確保しておいてほしいですよね。
    私の車は、今度はライトの不具合等のため、来週明けにディーラーに入庫します(またかよ!)。
    RSは2000年以降のモデルなのにルノーの製品クオリティって・・・おフランスざます!!!

    返信削除
  4. 》shigekiさん
    悪徳輸入中古車販売会社設立に向け修行中でございます(^^

    shigeki号トラブル続きですね。ライトの不具合ってどんな症状なんですか?

    返信削除