カーボンボンネット 其の5

5回に渡って連載して参りましたカーボンボンネットシリーズも今回で最終回です。
こんな状態の先端をパテで被いました。
見栄えはいまいちですが、割れとささくれが拡がらない様になれば良いので気にしません。クリアを吹いて完成です。



ボンネットを外したところ。

ウォッシャー液が出るようにするには穴開け加工が必要ですが、今日のところはこれぐらいにしといたるわ(そこまでの気力がありませんでした)。

ボンネットを取り付けたところ。

ルノーのエンブレムが無いのが少々寂しいです。

肝心の軽量化の効果の程は・・・
純正が12kgに対して8kg。4kgの軽量化です。意外と大したことないのね。

Ph1初期モデルのアルミボンネットだったら殆ど変わらないかも?

修復部はこんな感じです。

コメント

  1. いいなー
    ガレージがあるんですね。
    うらやましい。

    これがないばかりに2年放置のオイルクーラーが・・・

    返信削除
  2. 》mqさん
    ガレージだけはどうしても譲れなくて無理して造ってもらいました。夜も作業できるので助かります。

    ですが、資源ゴミ置き場兼用なので新聞雑誌やらカンカンやらダンボールに徐々に侵食され、資源ゴミの日が来るのが待ち遠しいです。

    返信削除
  3. ボンネットの装着お疲れさまでした!
    破損についてのお話合いも解決されたとのことですので、本当に一段落ですね。
    それにしてもボンネットいいですねー。
    早くサーキットで走る姿を見たいです!
    話は変わるのですが、最近、パリのサロンででコンセプトカーが発表されたNew TWINGOが気になってしょうがないです。
    SPORT系のグレードの設定は・・・可能性あるんでしょうかねー。

    返信削除
  4. 》shigekiさん
    いやホント長い長い道のりでしたが、ブログネタとしては結構楽しめました。

    New TWINGOチェックしました!
    可愛カッコいいですね。
    TWINGO RS出して欲しいなー

    ところでミッションは未だ完治しないのですか?

    返信削除
  5. ガレージ 本当にうらやましいです。
    屋根無し他人のPでの作業は 雨 それに日没までにこの作業が終わるか ハンディキャップ との戦いです(大げさ・・・
    やっぱし黒色のボンネットはレーシーでいいですね♪

    返信削除
  6. 》katameさん
    ブレーキやサスに手を入れるときや各種加工(^^)の際にガレージが有れば、時間と人目と天候を気にしなくてもいいので有り難いです。
    その代わり庭がありません(泣)

    返信削除
  7. お~!! グッとすぽーちー&れ~し~になりましたね!! ベリーグーです(^_-)-☆
    今度拝ませてくださいねぇ~

    返信削除
  8. 》tetsu24さん
    でしょでしょ!
    これでサーキットでも見劣りしなくなりましたが、コンビニに行くときは少々こっぱずかしいかも。

    A3もどうすか?

    返信削除
  9. まだ解決していないために、車はお預け状態です。
    今日、ディーラーのメカニックの方から説明を聞いたのですが、他のRSや16Vでも大なり小なり同様の音が出ているそうです。
    もしかしたら異音ではなく純正音(笑)なのかもしれません・・・。
    しかし、たかたさんのph2からは出ていないと聞いてますし・・・、うーん。
    racoonさんのph1からは出てますか?

    返信削除
  10. 》shigekiさん
    結構長くかかってますね。
    うちのPh1は全く出てませんが、最近ギア鳴りするようになったのでエンジンロアマウントを強化品に交換しようと目論んでます。

    返信削除
  11. shigekiさん>
    僕が気がつかないだけで音が出てるのかも?!
    乗って比べてみますか?

    返信削除
  12. >>shigekiさん
    まだお目にかかっていないkatameです。
    音は気になりますね。
    うちのRSは 時々コンという音が聞こえていた記憶があるんですが 今は聞こえません。
    RXEはATからのうなり音が新車のときから出まくりですが、「こんなもんでしょう」と言うDラーの言葉で 保証期間が過ぎました。
    この手の不具合は難しいですね
    何の助けにもなりませんですいません。

    返信削除
  13. >>raccoonさん
    ギア鳴りだとエンジンマウントの交換は、効果ありそうですよね。
    ちなみにご存知かと思いますが、エンジンロアマウントの強化品は振動がかなり直噴射と聞いています・・・。
    外観も中身もますますレーシングカーに近づいていきますね。
    羨ましいです!

    >>たかたさん
    ありがとうございます。
    たかたさんのご都合が良いときに、是非乗り比べさせてください。
    実は、今一番したいのが乗り比べです。
    近い内に連絡を入れさせて頂きますので、よろしくお願いします。

    >>katameさん
    有益な情報ありがとうございます。
    katameさんのRSからも音が出ておりましたか・・・そうなんですよね、出たり出なかったりするんですよね・・・。
    やっぱり純正音なんですかねー。
    早くディーラーから明確な説明が欲しいところです。

    返信削除
  14. 僕もPh2に乗ってみたい・・・
    今度乗り比べ大会やりましょう!

    返信削除
  15. 私のRS Ph1は最近どこの部位からかは定かでないのですが、「キュルキュル」という音がします。サス辺りからかな~!?

    乗り比べですか!今月末には17インチを装着しようかと思っていますので、よかったら乗ってみて下さい!

    返信削除
  16. みなさん様々な異音問題を抱えてるんですね。
    試乗し合って何かヒントが掴めると良いですね。あーでもないこーでもないと話すのもまた楽し。

    先ずはshigekiさんのPh2が復活してからですかね。

    返信削除

コメントを投稿