火曜日, 2月 13, 2007

マクラーレン

済みません。クルマじゃなくてイスの話です。

長年マクラーレンのガタバウトチェアを愛用してます。
キャンプにピクニックにサーキットに運動会にBBQに、年中大活躍してます。
折りたたむと非常にコンパクトになり、これ以上軽いチェアは無いと思えるほど軽量です。
ステッキ状の取っ手は、持ち運びはもとより、少し動かす際にとても重宝します。

またその独特のデザインはどんなシーンでも自然と溶け込み、英国製ということもあり少しだけ優越感を得られます(僕だけ?)。

と、とっても気に入ってましたが、生地が少々華奢なところが玉に瑕。展示品なんか十中八九座面がすだれ頭状態になってました。
僕のも座面が少しほころびてきたのでNewモデルに買い替えました。

新旧比較です。左がNewモデル。

基本的な構造は同じですが、折り畳んだときの全長は旧モデルが2cm短く300g軽量です。

座面も旧モデルの方がゆったりしていますね。Newモデルは足を組まないと少々窮屈です。

また、旧モデルはナイロン生地を染色してストライプ模様を出していたのに対し、Newモデルはプリントです。背面をみたらがっかりしますね。

反対に、Newモデルの良い所は、背もたれが高くなり生地もしっかりしたものを使っていること。

更に、足のキャップに工夫があり、柔らかい地面でも沈み込みにくくなってます。

これは結構ポイントが高くて、うちは夏の暑い盛りにはよく妹背の滝にピクニックに行き、川の中にこのチェアを置いて足を水に浸しながら読書するひとときが最高に好きなんですが、細い足では安定しないのが難点でした。これで解消です!


旧モデルはヤフオクに出品したところ、絶版モデルで希少性もあったのでしょうかNewモデルの購入価格より高く売れました。

2 件のコメント:

  1. タカタでチラッと見ました。
    ベビーカーは知ってましたけど。
    やっぱり マクラーレンか椅子フェチの人がいるに違いありません。
    ヤフーでいい値段がついていますね♪
    赤も緑も売れました?

    返信削除
  2. おかげさまで2脚とも売れましたよ。

    数年前に生産中止になった際に叩き売り状態で店頭に並んでましたが、買い占めとけば良かったです。

    良いコンディションなら買値の2~3倍で売れてたのに。

    この辺の相場師的な勘が無い自分は株には決して手を出しません。なんのこっちゃ

    返信削除