土曜日, 1月 20, 2007

あ~あ

プントのリアタイヤがパンクしてしまいました。
トレッド面を見るとネジが刺さってました。夏タイヤの時も釘が刺さってパンクしたことが有りますが、プントって前輪が異物を跳ねやすい構造なんですかね?

後日修理に出そうと1本だけ夏タイヤ に履き替え、スタッドレスタイヤ用のボルトで取り付けたところボルトが少しだけ長かったようです。
ドラムブレーキはサイドブレーキを引くとブレーキシューをドラムの内面に押し付ける構造になってますが、この部品をハブを貫通したボルトが壊してしまいました。

アレーゼに行って交換修理で8,000円也。
全くもって無駄な出費でした。

ショールームで159やブレラをじっくり見ましたが、もはや高級車ですね。
しかもやたらと車重が重い。

小型軽量大衆車好きの私としては、パンダの方が楽しそうに思えました。

4 件のコメント:

  1. 3年くらい前の広島輸入車ショウをきっかけにアレーゼ広島に行くことがありました。当時はまだV6は所有していない時で、その時に147GTAを試乗させてもらって、やっぱりいいな~と思いましたが、クリオV6と乗り比べてみないと判らない!と思いました。その時の店長のモノの言い様が少し不愉快だったのを覚えています。左のMTでNEWモデルが出たら連絡下さいと伝えて帰りました。帰り道の自分のRSがちょっと寂しかったな~。高級チックなところはGTAが勝りますが、その他はV6の勝利かな!?と、わたくし、思っております!その後、試乗などせずに、いや、出来るはずもなくV6の購入に至ったのであります!

    返信削除
  2. SHIGEKI2007/01/20 22:20

    racoonさん、災難でしたね。
    先日、私のルーテシアもパンクしてしまい、タイヤを一本ダメにしてしまいました。
    原因は未だ不明なのですが、おかげで全てのタイヤの交換を検討中です。
    色々と欲しいものがある身としては、無駄な出費は特に腹立たしいですよね。
    もしかしたら明日は一瞬だけ顔を出すことが出来るかもしれませんが、その確率はかなり低そうです。
    明日は盛り上がってください!

    返信削除
  3. 》ともぞうさん

    車は決して安い買い物ではないので、商品そのものはもとより、お店や営業マンとの相性も大事ですよね。

    いろいろ総合してV6にして大正解じゃないかと思います。満足度高いでしょ~
    滅多に居ませんしね。

    返信削除
  4. 》shigekiさん

    交換後に自分で試運転しとけば良かったと反省しております。

    そのまま嫁はんがスキマスイッチをガンガンかけながら乗って行ってしまいまして、見送った時に微かにカカカカって音が出てるなーと思ってましたが・・・
    帰ってきたら「何か音してるしサイドブレーキが変やで」って途中で引き返して来いっつーの!

    Shigekiさんもパンクですか。お互い災難でしたね。
    大事なパーツなので良いものを選んで下さいね。

    明日は駅伝のスタート/ゴール地点付近で開催するのでどうなることやら。
    もしご都合が合えば是非いらして下さいね。

    返信削除