日曜日, 1月 14, 2007

ミッションオイル交換

1年程前にNUTECのNC70を入れましたが、シフト時のクリック感が無くなりグニュっといった感覚で個人的には余り気に入ってませんでした。

交換後2万km走行したので今回はA.S.H(アッシュ)のE-Specギアオイルを試してみました。

ドレンから排出されたオイルを見ると、金属粉がマーブル模様状に渦を巻いてました。前回交換時にドレンボルトをマグネット付きのボルトに変えてましたが、金属粉がヘドロのようにべったりくっついてました。

右側がルノー用。これ、お勧めです。

新しいミッションオイルを入れるには、ミッションケース前方のプラスティック製蝶ネジを外します。

そこに耐油性ホースを差し込み、漏斗で流し込みます。

ミッションオイルは硬いので、湯煎しておいた方が注入が楽です。

注入口から溢れ出したらOKです。2.5ℓ程入りました。

アッシュ良いです。あの独特のクリック感が戻ってきました。

4 件のコメント:

  1. マグネットが外れるリスクはないんでしょうか?
    私は大胆にもこの前 マツダ純正の油を入れてもらいました。 安い近い。
    ところで 3.1L 入りませんでした?

    返信削除
  2. 1年使用して特に問題有りませんでしたので大丈夫だとは思いますが、経年劣化で外れる可能性はゼロでは無いですね。
    外れてもミッションケースにくっつくだけだとは思いますが。。。

    ミッションオイルはドレンプラグを抜いて半日待ちましたが、2.5ℓしか抜けませんでした。

    サーキット走行なんかせずに普通に使う分には75W-90の一般的なオイルで十分ではないでしょうか。

    実はエンジンオイルも上抜きで何故か4.5ℓ位しか抜けないのですよ。

    返信削除
  3. アッシュの名は最近良く聞きますねぇ。
    うちのもエンジンオイルはアッシュみたいでした。
    最近、そーいえばどこのオイル入れてるの?っと主治医に聞くと、ちょっと走る人には少し良いのを入れてるとの事。知らんかった(汗)

    返信削除
  4. アッシュはサーキット走行する仲間内でも評判が良いですね。
    NUTECも良いオイルですが、ミッションオイルに関してはアッシュの方が相性が良いと思います。

    扱っているショップは少ないと思いますが、たかたさんの主治医はなかなかの通ですね。

    返信削除