日曜日, 12月 17, 2006

NUTEC エンジンオイル

クリオのエンジンオイルにNUTECを入れてみたかったので早速交換してみました。

NUTECは粘度の異なるオイルを混ぜ合わせてお好みの粘度にすることが出来ます。
今回はNC50(10W-50)を4ℓとNC51(0W-30)を1ℓをブレンドし、7.5W-40にすることにします(IGNISさんのお勧め)。

クリオはフィルター交換時には5ℓのオイルが必要です。いつもオイルチェンジャーを使って上抜きでやっているのですが、以前はきっちり5ℓを抜き取ってたはずが最近はどういう訳か4ℓしか抜き取れません。
今回もやっぱり4ℓ。
しょうがないので(それでいいのかよ)、NC50を3本とNC51を1本ブレンドすることにしました。
粘度は5w-40程度かな。

新しいオイルを注入している時に気付きましたが、このオイル糸を引きます。粘度の低い0W-30でも同じ。
その理由はこちら。

これの上には3,000円/ℓのNC40&41と、5,000円/ℓのUW-01&02という、入れるだけで10~20%パワーアップするシロモノがあります。

23日のGO WEST走行会で印象が良かったらチャレンジしてみようかな。

走行会と言えばタイヤをどうするか悩んでましたが、結局SタイヤはやめてNEOVAで行くことにしました。

6 件のコメント:

  1. 0w-30でもその糸引きは凄いですねえ。
    NUTECは性能が良いけど早く劣化するタイプなんですかね?
    レッドラインを入れたら激早でオイルの色が変わったのでちびったことがありました。あれは劣化したのか単にエンジン内が汚かったのか・・・
    どれくらいのバランスか、インプレッション待ってまーす。

    返信削除
  2. お店の方の話では、通常の化学合成オイルはポリマーをベースオイルに多く含んでいるので劣化が早く、NUTECはエステル系のベースオイルを使用しているので熱ダレが少なく、連続高負荷運転=サーキット走行に向くとのことでした。

    GO WEST走行会でインプレッションができると思いますが、あれこれ手を入れたので何が効いている特定できないかも・・・

    実はマグチューンがミソだったりして

    ところでオイルの色ですが、良いオイルは一般的に洗浄力も強いので、エンジン内部のスラッジを取り込んで黒くなりやすいという説も有ります。

    なので色だけでは断定できないようですね。

    返信削除
  3. こんばんは
    写真を撮りたいのとお会いしたいのとで
    見に行きたいのですが、場所とか時間をおしえていただけますか。

    返信削除
  4. 23日は8:00から受付なので、僕は早く出るつもりですがmqさんはどうされますか?

    ご一緒する場合は6:00に小谷インターにて待ち合わせで如何でしょうか。

    1本目の走行は9:20~、2本目は11:20~なので、ゆっくりおこし頂いても結構ですよ。

    掲示板に詳細を書いておきます。

    返信削除
  5. ともぞう2006/12/21 0:14

    週末は天気予報は「晴れ」のようで良かったです! 前回同様、小谷SA am6時ですね!
    余裕をみて5時半スタートでもいいですよ!
    私は「am4時、広島インターIN!」で深夜3割引きで行っちゃおうか!と考えています。小谷でゆっくり休息&朝食です。

    返信削除
  6. ともぞうさん、mqさん、

    では、5時半集合でお願いします。

    すこしでも余裕があった方がパンダのお世話にならなくて済みますしね!

    返信削除