土曜日, 12月 23, 2006

GO WEST 走行会

今年ラストランのGO WEST走行会。
クリオ勢はクープ*3(!)、ラニョ*1、RS Ph2*1、RS Ph1*3の総勢8台。

左からふくふくさんのPh2、ラニョ23さんのラニョ。右下はラニョ兄さんのCUPE。

今回はNUTEC入れてNEOVA履いて万全の体制で臨みましたが、結果はベストを0.6秒更新しただけ。
2分の壁は厚いです。

▼反省その1
1本目はリアの減衰調整忘れ。街乗りのまま走行してしまいました。
すぐピットインして調整すりゃ良かったのですが、路面温度が低かったのでこれもアリかとそのまま周回。
これはこれで収穫がありましたがタイムアップには結び付かず。

▼反省その2
2本目は田ヶ原 章蔵 選手(トヨタTRD専属ドライバー)による同乗走行。
ブレーキポイント、ハンドル操作により意のままに荷重移動して曲がる曲がる。この車ってこんなに曲がるのって感じで大変参考になりました。

車を降りてレクチャーを受けましたが諸々指摘されました。
1.フロントブレーキが車重、タイヤに比べてかなりオーバースペック。このブレーキならSタイヤでないと釣り合いが取れない。
2.フロントスプリングが柔らかい。8kを10kくらいに上げた方が良い。
3.ショックも強化した方が良いのでは。

総じてバランスが悪く乗り難いとの事。結構へこみました。我流では進歩が無いのは何でも一緒ですね。

▼反省その3
3本目の模擬レースではカレーを食っててのんびりしていたペナルティーとして最後尾に並ばされました。
へっ?40分前なのに・・・
29番グリッドが50番グリッドに。。。orz。。。

ここで奮起してスタートダッシュを決め、1コーナー入り口までに7台をパス。その後も順調にパスして結果18位でフィニッシュ。
1クラス25台中4位で惜しくも表彰台ならず(1クラス1位のZ3はクラス分けが間違っていた模様です)。

次回に向け課題も沢山見つかりましたが楽しみも増えました!?

まぁ結果オーライです。
あ~楽しかった。

6 件のコメント:

  1. 今日は寒い中、早朝からお疲れ様でした。

    最後のコメントの「あ~楽しかった。」の一言がこちらに伝わってきます!サーキット走行は興味半分、恐怖心半分で踏ん切りがつきません。それから普段乗りとサーキットを1台でこなすのには少々、抵抗がありますね!
    それならば今のRSをサーキット用にし、普段乗りとして年明けにNEWクリオRSを買っちゃえばイイじゃん!って案が提案されそうですが、それ実行しちゃったら、かなりイカレたクリオ中毒患者だな!と思いつつ今、これ書きました!

    返信削除
  2. ニュークリオRSをサーキット用にすりゃいいじゃん。
    究極のイカレ野郎を目指しましょう!
    半年くらいは注目の的ですよ~

    返信削除
  3. 8台は凄い!
    プロの人に自分の車を運転してもらって勉強出来るのは良い機会ですね。ベストモータリングのビデオで、普通セダンとかでプロレーサー達が対決してるのが最高に面白くて勉強?になります。

    ともぞうさん>
    えっ?サーキット用はクープでお願いします。

    返信削除
  4. こちらにてリンク表記の方法が分らなかったのでマイ・ブログの方で「お楽しみ」を2本、用意しました!

    返信削除
  5. 》たかたさん

    あらためて車載映像を見ると、こんなところでブレーキング&ステア操作するのーって感じで、フロントタイヤの縦横グリップをフルに使ってコーナリングしているのが良く判ります。

    勉強になりました。

    返信削除
  6. ≫ともぞうさん

    見ました。
    ニュークリオはデザインは置いといてスペックにしびれますね。
    LSDだけでも欲しいです。

    返信削除