日曜日, 12月 31, 2006

バッテリー上がり

厭な予感はしてたんです。

前の晩に初雪が舞った翌朝、クリオに乗り込むとLEDの点滅が無い。あら? 室内灯も。

プントに続いてクリオもバッテリーが上がってしまいました。

クリオにはドライバッテリーを搭載していますが、純正が50Ahなのに対して22Ahと容量が少なく、寿命の点で少し心配はしてました。
販売元も『車に載せるな』って言っているのにOwn Riskで載っけてますので。。。誰にも文句言えませんわ。

で、取り外してた純正バッテリーをブースターケーブルで繋いでクランキングを試みるも、こいつも電圧が下がっている様でクランキングが重いのなんのって。

しょうがないのでホームセンターにてドライバッテリー対応の充電器を購入し、ドライバッテリーに繋いでスイッチON・・・うんともすんとも言いません。
説明書をよくよく読んでみると、電圧が7.5V以下のバッテリーは充電不可との事。
測定してみると1V。。。orz

取り敢えず純正バッテリーをフル充電し、こいつをドライバッテリーとブースターケーブルで繋いでしばし待ちます。
ドライバッテリーが10Vまで回復したら素早く充電器に接続し直し、スイッチON。
無事充電し始めました(こんな手順で良いのか???)。

最後の最後まで色々有りました。

皆さん、良いお年を!

3 件のコメント:

  1. raccoonさん、あけましておめでとうございます。年の最後にハプニングでしたね。

    2006年、あなたと出会ったことがTeam Clioとしての活動のベースが出来上がったように感じています。2007年もぼちぼちやっていきましょう! よろしくお願いします。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます。
    http://www.vasques.com/
    私の車は 全てここの電池がついてます406は5年目ですが元気です。
    正月はダメでしょうが、通常翌日にはつきます。 では、

    返信削除
  3. 》ともぞうさん

    あけましておめでとうございます。

    こちらこそ、とってもディープな(笑)ルノー乗りと知り合えて心強く思ってます。
    今年もよろしくです!

    》katameさん

    あけましておめでとうございます。

    良い情報を頂き有り難うございます。
    輸入車のバッテリーは2~3年目の突然死が多いと聞きますし、私も何度か体験してますが、5年目で元気とは素晴らしい性能なんですね!

    406はピニンファリーナデザインでデビュー当時から気になってた車です。とってもエレガントなオトナのクーペという雰囲気で良い車ですね。同じフラン車乗り(うちは大衆車ですけど)としてお付き合い頂ければ幸いです。

    返信削除