火曜日, 12月 05, 2006

ピカール

ご存知でしょうか? 磨き系ケミカルの定番『ピカール』。
昔からありますよね。とっても香りがきついのですが、これ以上優れたものを未だ知りません。

クリオPh1のヘッドライトは紫外線に弱いらしく、屋外駐車している車両は漏れなくヘッドライト上部に細かいクラックが出来るようです。
うちのも例外無く思いっきりくすんでます。

日曜に洗車したついでに磨いてみました。

耐水ペーパーを当て木に巻いて、#600から始めて#800、#1000と番手を上げます。
真っ白になって本人真っ青になりますが、だんだんクリアになるので大丈夫!

一通り磨いたところで、ホルツのホイールクリーナーで更に磨きます。
何故ホイールクリーナーかと言いますと、手元にあったから試してみただけ。

最後にピカール。本質は金属磨き液ですがプラスティックもOKです。

信じられない程きれいになりましたが、マスキングせずに作業したのでエッジ部の磨き
が甘いです(左が未施工で右が施工済。写真じゃ全然判りませんね)

5 件のコメント:

  1. ともぞう2006/12/17 18:37

    ピカール、どこで入手できるのでしょうか?
    うちの近所のホームセンターにはありませんでした。

    返信削除
  2. ダイキ、コーナンに置いてますよ。
    ジュンテンドー、ナフコは判りません。
    最後の最後にオートバックスに置いてるプレクサスで拭きあげると完璧です。つるぴかになりますよ。

    このプレクサスは優れもので、基本的にプラスティックコート剤なのですが、ボディー、内装、内側のガラス面ありとあらゆるところに使えます。ホントにつるつるになって汚れが付き難くなります。

    返信削除
  3. ともぞう2006/12/17 20:42

    そう!ダイキ!近所のダイキに行ったんですが・・・。売り場は耐水ペーパー付近ですか?まあ、他店もあたってみます。

    返信削除
  4. ともぞう2006/12/18 19:40

    先ほど、会社帰りにナフコに寄ってみました。自力で探そうと店内をウロウロ。どうにもこうにも見つからないので、店員に聞いてやっと購入に至りました。私が予想していたのとは全く違う売り場コーナーに4種類ほど置いてありました。多分、昨日のダイキにもあったんだろうな~!?次はオートバックスでプレクサスです!行ったらすぐにに店員に聞こうと思います!

    返信削除
  5. プレクサスは耐熱温度が1400℃なので、エンジンルームにも使えるそうです。ほんまかいな!

    ピカールもそうですが、使ってみると癖になって何でも磨いてみたくなりますよ~

    返信削除