通勤車両

朝晩涼しくなってきましたね。

先日、久々にちゃりんこで通勤しました。

片道10km程の道のりなので適度な運動になります。健康、環境、気持ちいいと3拍子揃ったちゃりんこ通勤ですが、唯一の難点はペースを守れないこと。

朝気持ち良く走っていると、たまにロードレーサータイプで通勤している方に勢いよく追い抜かれることがありますが、これは別にどうってことありません。

ところが、ママちゃりやマウンテンバイクなんぞに追い越された日にゃ何故か闘争心が刺激され、こちらは小径折り畳みちゃりんこであることをすっかり忘れて8段のギアを駆使して猛烈に追いかけるのです。そして追い付き追い越しても暫くの間はぶっちぎりで差をつけないと気が済まないのです。

そこで、BD-1の標準サスでは役不足なので、サスペンションに手を入れました。


これで接地性も向上し、ペダルを踏み込んだ際のロスも少なくなり安定してスピードを出せるようになりました。
次はブレーキか。

これって車といっしょやん。

コメント