土曜日, 9月 30, 2006

観戦スタイル

先週は幼稚園の、今週は小学校の運動会でした。

席取りのために早く行く気は全くなく、いつもぎりぎりに入場して後ろの方に陣取ります。如何に快適に過ごすかがテーマで、テーブル&チェア&パラソル&クーラー&お弁当&お菓子をラジオフライヤーに満載してデイキャンプ状態です。

はぁ~あと7年も通わなあかんのか。。。

金曜日, 9月 29, 2006

通勤車両

朝晩涼しくなってきましたね。

先日、久々にちゃりんこで通勤しました。

片道10km程の道のりなので適度な運動になります。健康、環境、気持ちいいと3拍子揃ったちゃりんこ通勤ですが、唯一の難点はペースを守れないこと。

朝気持ち良く走っていると、たまにロードレーサータイプで通勤している方に勢いよく追い抜かれることがありますが、これは別にどうってことありません。

ところが、ママちゃりやマウンテンバイクなんぞに追い越された日にゃ何故か闘争心が刺激され、こちらは小径折り畳みちゃりんこであることをすっかり忘れて8段のギアを駆使して猛烈に追いかけるのです。そして追い付き追い越しても暫くの間はぶっちぎりで差をつけないと気が済まないのです。

そこで、BD-1の標準サスでは役不足なので、サスペンションに手を入れました。


これで接地性も向上し、ペダルを踏み込んだ際のロスも少なくなり安定してスピードを出せるようになりました。
次はブレーキか。

これって車といっしょやん。

水曜日, 9月 27, 2006

屋根上収納

大型ステーションワゴンからプントに買い換えて最大の悩みは収納力不足。オートキャンプに行くには荷物を厳選するか、キャリアに載せるか、レンタカーの3つの選択肢がありますが、快適キャンプ道具を減らすことなくマイカーでキャンプに行きたいという二律背反する要件に対する最適ソリューションはルーフBOXです。

ルーフBOXの欠点は、普段使わないときは全くもって役に立たないのに嵩を取ることです。ならば収納できるルーフボックスという画期的なコンセプトでTHULEが売り出したのがこれ。

「THULE レンジャー90」 vic2さん(一番下の画像をクリックしてね!)というネットショップで購入しました。
容量340ℓってことはプントのトランクよりもデカイのです。
これまたドデカイことで有名なOgawaのシュラフ 「フィールドドリームDX-Ⅱ」を3つ載せても若干の余裕スペースが残ります。

我が家は5人家族なのですが、このシュラフを連結すると3m×2mの巨大な布団が完成し余裕で寝られます。マミーも封筒もそれらの併用も色々試行錯誤した結果、もうこれ以外考えられないという逸品ですが、デカイ、重いのが最大のネックでした。

キャリアベースとレンジャーBOX取り付けまでものの10分程度なので、準備作業も苦になりません(と思います)。

収納・保管時はこんな感じ

キャンプシーズン到来。早く行きたい~


日曜日, 9月 24, 2006

代車


ディーラーから電話があり、代車を用意できたので入庫して下さいとのこと。
車好きのraccoonは代車って結構楽しみなんですよね。

後姿は・・・
暗くて何だかわからないがNISMOのステッカー???が。

回り込んでよく見て愕然

営業車じゃん
タイミングベルト交換ごときで、場合によってはエンジン降ろさないとならないそうで、どんな場合やねん と突っ込みつつも、そん時はいか程かかりますかって聞くと「3週間から1ヶ月くらいです!費用はお見積額を多少オーバーするかもしれませんので後で連絡しますね~」と言うサービスマンは自分の出した見積額を覚えているのかっ!

家に帰って見積を見てみると、やっぱし11諭吉。しかもライトバンで1ヶ月も。。。

Zくらい用意しろや

どうか電話かかって来ませんように

ラップショット


ラップショットの取り付け場所が無くてiPod用のホルダーに入れてましたが、いいものを発見しました。

小型カメラを取り付けるアダプターで、下に吸盤がくっついているやつ(商品名は判りません)。これのカメラ側のネジを取っ払い強力両面テープでラップショットを張り付けて出来上がり。

普段は吸盤ごと外せば車内もすっきり!

おすすめです。

走行日和

1週間遅れのアップです。
心配していた台風の影響もなくベストコンディションでした。
足回りが良くなった分、気持ち良く走れるようになったのですがブレーキに不満が。

もともとCLIO RSは純正でも強力なブレーキを備えてます。以前スポーツパッドに交換して走行した際にいとも簡単にフェードしてグラベルの餌食になったため、純正に戻して暫くは我慢してました。
今回久々にSタイヤで思いっきり走ったところグリップが上がってノーズダイブが減った分プレーキポイントを以前よりも奥にすることが出来てなかなか良い感じ。ところが周回を重ねる毎に徐々に頼りなくなってきました。前周と同じスピード、同じポイント、同じ踏力でプレーキ踏んでも止まらない。。。

ノーマル足回り+ハイグリップラジアルでは何とか耐えていたものの限界かもしれません。サーキット走行するには、なにはともあれブレーキ強化!これ基本ですね。

土曜日, 9月 16, 2006

走行会なのに


明後日18日の岡山国際での走行会に備えて足回りを交換しました。 が、台風のど真ん中で多分中止か良くても雨天走行ですわ。はぁ~

因みに、ユーザー車検で規制音量をオーバーしたためマフラーも変えました。CINQさんの藤壺コラボマフラーです。さすがフジツボ製だけあって素晴らしい造り込みです。音も近所迷惑にならない程度に大人しくなりましたが、さすがに夜中はご近所に気を遣いますね。

水曜日, 9月 13, 2006

美白モード

今話題のskypeってどれだけの人が使ってるんでしょうか?

先日家電量販店に立ち寄ったところ、webカメラ専用コーナーが出来てて色んな種類のwebカメラが展示してました。
普通に考えれば画素数が多くてシャープに写るものが良いと思いますが、これを見つけてなるほどね。。。こんな需要もあるんですね。

月曜日, 9月 11, 2006

メモをとるには



近所を散歩してて見つけたグリーンショップ。なかなか良い雰囲気でした。

ブログを書くようになってから、と言ってもまだ数日ですが、ちょっとした日常の出来事や風景を注意深く観察するようになりました。 要するにネタ探しですが、これはこれで良い効果なのだと思います。

メモ代わりにもうちょっと小さなデジカメが欲しいところです。

日曜日, 9月 10, 2006

プント

フィアット プントHLXスピードギアです。今年の7月にうちに来ました。
嫁はんはプン子と呼んでおります。

前の車は2.5ℓのドイツ製ステーションワゴン。ライフスタイルの変化と共に取り回しと燃費の悪さが目立つようになり、小さくて個性的で安全装備の充実した車を探してこの車にたどり着きました。

国産の小型車で後席に3つのヘッドレストと3点式シートベルトを備えた車は皆無です。我が家はこれが必須条件でして。

かくしてイタフラ生活が始まるのでした。

土曜日, 9月 09, 2006

タイミングベルト交換

クリオRS2.0 日本名ルーテシア に乗ってます。
買い物から仕事、サーキット走行まで何でもこなします。

7月に55,000kmに達し、タイミングベルトを交換しようと輸入車に強いショップにお願いしましたがルノーは未経験とのことで結局ディーラーに依頼することに。

ところが待てど暮らせどパーツが届かない、代車が塞がっている、エンジンを下ろす羽目になった場合3週間かかる。。。などなどで未だに交換できてません。

大衆車だけどそこは輸入車。しかも並行もん。日産ディーラーが片手間にやっているルノーに過度な期待はしてませんが、もうちょっとなんとかなりませんかねぇ。

まあAlfaRomeoと違って6万km程度まで大丈夫そうなんですが、早くすっきりしたい!

はじめまして

前から気になってたブログを作成してみました。

適当に作ってますが何とかなるもんですね~
明日からまじめに作ろっと